※搭載車種は、グレードにより装備の設定が異なります。またオプション設定の場合がございます。詳細につきまして各モデルサイトをご確認ください。
※掲載されている写真およびイラストは日本仕様車と異なる場合がありますのでご了承ください。また、有料のオプション装備を装着している場合があります。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。
※ボディカラー、内張りとシートのカラーについては、ディスプレイの解像度や色調の設定により実際の車両と異なって見えることがありますのでご了承ください。
事故が起きた後の被害を抑える「二次被害防止」。
衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。そのための備えが、ポストコリジョンブレーキシステムです。これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を10km/h以下になるまで減速*させて、対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。
*:車両は最大0.6Gの範囲内で減速されます。高速走行時*1に急ブレーキをかけると、ブレーキランプが自動点滅し、後続車に緊急制動を知らせます。そのまま時速が10km/h以下になると、ハザードランプ点滅に自動切替。再加速または手動操作で解除することができます。
*1:速度は路面やタイヤなどの状況により左右されます。走行時は法定速度をお守りください。